2012年10月25日木曜日

このブログのタイトルについて

 『まるさんかくきかく』というこのブログのタイトルは、ぼくがタイトー時代に新人研修の講師をやった時の講義名です。むろん「まるさんかくしかく」のもじりです。


 まるさんかくしかくといえば、3DOのトレードマーク!みんなのうたでもひらけ!ポンキッキでもおなじみ!そして世の中のカタチはみな丸と三角と四角に大別できるという美術界の格言(?)としても有名!
※みんなのうたではなくポンキッキでは?という指摘があって直しました・・・汗

 世のなか、だいじなのは、まると、さんかくと、きかくだよー!


 という悪ノリではありますが、個人的にはだいぶ気に入ってます。なにしろ語感がいい。あと、かいどーさんの講義といえば「まるさんかくきかく」だよね!っつーかんじで馴染みな人は馴染んでいるので(たぶん…)、まあこのブログにおいても引き継いで使っていきたいと思ってます。


 ぼくの長いゲーム屋稼業のなかで、これだけ(自分の)心に響いてるタイトル?標語?はほかにないのでした。ぺこり。

0 件のコメント:

コメントを投稿